名駅のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」をドロップイン利用!

駅近でリーズナブルなコワーキングスペース

名古屋駅から徒歩5分、ユニモール10番出口すぐの好立地にあるコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」を実際にビジター利用(ドロップイン)してみた体験をご紹介します。
 
Minnie
ドロップインとは、月額会員などに入会せずに、数時間~1日の単発でコワーキングスペースをビジター利用することです。
あわせて読みたい記事

ノマドワーク事情 ノマドワーカーにとって、パソコン作業などのノマドワークをする場所の確保は日常の一部であり、必須事項。 みなさんは普段、どのような場所で仕事をしていますか? どうやってお気に入りの場所を見つけていますか?[…]

※記事の内容は2023年5月現在のものです。

「ベースキャンプ名古屋」とは?

ベースキャンプ名古屋」(公式HPは、名古屋駅徒歩5分、ユニモール10番出口すぐという便利な立地のコワーキングスペース。

営業時間は平日10:00~18:00(フルタイム会員・法人会員は夜間利用あり)で、Wi-Fiやコンセントはもちろん使い放題。大型モニターやオフィスグリコなどの嬉しい設備も充実しています。

数時間~1日の「ビジター利用(ドロップイン)」と、月額会員利用向けの「月額プラン」が用意されており、利用スタイルに合わせて選ぶことができます。

 
Minnie
今回はドロップインを利用しました!

ビジター利用(ドロップイン)の詳細

「ベースキャンプ名古屋」のビジター利用の詳細は下記のとおりです。

  • 平日10:00~18:00
  • ショートステイ(2時間以内)は700円ロングステイ(2時間~1日利用)は1,000円
  • 打合せスペースは1グループにつき1時間600円(最長2時間)
  • 電源・充電器、Wi-Fi、ヘッドセット、1ドリンク(缶ジュース)、プリンター(有料)を利用可能
  • ロングステイだと上記に加えてパソコン、ディスプレイ、スキャナー、集中スペース(+800円/回)も利用可能
  • 回数券やスタンプカードなどのお得なサービスあり
 
Minnie
各種ケーブルも揃っていましたよ。

ドロップインは事前予約が必要!

ビジター利用には事前のオンライン予約が必要です。ビジター利用不可の日なども、オンライン予約フォームで確認できます。

オンライン予約の方法は下記のとおりです。

  1. 「ベースキャンプ名古屋」公式HPのオンライン予約フォームを記入して送信
  2. メールアドレスに注意事項などが記載された確認メールが届く
  3. 「ベースキャンプ名古屋」を訪れてドロップイン利用
 
Minnie
とっても簡単でしたよ。

実際にドロップイン利用してみた

ここからは「ベースキャンプ名古屋」を実際にビジター利用してみた体験をご紹介します。

一つの空間にまとまったコワーキングスペース

「ベースキャンプ名古屋」に到着して入り口の呼び鈴を鳴らすと、ワークスペース、集中スペース、ミーティングスペース等がひとつの空間にまとまったコンパクトなコワーキングスペースに案内されます。

簡単な受付を済ませたら、好きな席でパソコン作業開始!

ベースキャンプ名古屋
 
Minnie
この日は植栽を眺めながら作業できる窓際の席にしました!
有料の打合せスペースと集中スペースはこんなカンジでした。

利用できる設備

  • コピー機&スキャナー
  • モニター&各種ケーブル
  • 冷蔵庫・電子レンジ

といったコワーキングスペースに必須な設備のほか、

  • オフィスグリコ
  • クリエイティブ系の書籍

も充実していましたよ。

席で飲食や通話が可能

「ベースキャンプ名古屋」は1つの空間にさまざまなスペースがコンパクトにまとまっており、飲食や通話は自席で可能です。

 
Minnie
忙しい時はおにぎり片手に作業できちゃう。
ミーティングや通話の声が聞こえるので神経質な方は気になるかもしれませんが、みんな仕事してる!という感じが楽しくもありました。

ランチに困らない好立地

駅スグと好ロケーションなため、ランチしやすいのもありがたいです。

コンビニもユニモールの飲食街もスグ近くなので、仕事の合間にささっと外食したり、お弁当を買ってきたりできてとっても便利。

 
Minnie
この日はユニモールでお弁当を買って自席でいただきました!
ランチ以外にもちょっとした用事を仕事の合間に済ませられるのも、名駅スグなロケーションの利点ですよね。

ロッカーが使えたらなお嬉しい

しいて希望を言うなら、ビジター利用でもロッカーが利用できるとありがたい…です。

ノートパソコンなどのノマド道具一式を預けて外出できれば、名駅近くという立地を生かして仕事の合間にショッピングなども楽しみやすいのではないかと思いました。

 
Minnie
身軽に外出できたら嬉しですよね。
あわせて読みたい記事

旅しながらフリーランスに転身する方法 「フリーランスの卵」×「ワークエクスチェンジ」で実現! フリーランスへの転職を目指す方や、フリーランスになりたての方が最初にぶつかる壁として、軌道に乗るまで案件が少ない、収入が安定するまで[…]

まとめ

この記事では、名古屋駅から徒歩5分、ユニモール10番出口すぐの好立地にあるコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」を実際にビジター利用(ドロップイン)してみた体験を紹介しました。

好立地な「ベースキャンプ名古屋」は、名駅で気軽にささっと集中してパソコン作業するのにぴったりなコワーキングスペースです。

皆さんもぜひ活用して、ノマドワークライフを充実させてくださいね!