プロフィールと旅先ランキング

当ブログ「半定住型アドレスホッピングのススメ」について

はじめまして、ゆる旅ホッパーMinnie(ミニー)と申します。

このサイトは、アドレスホッパー8年目の旅するフリーランスが、アドレスホッパー生活やノマドワークについて綴っている個人的な情報発信ブログです。
あわせて読みたい記事

アドレスホッパーって? 最近、よく聞くようになった「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」というワード。 皆さんはご存知ですか? 「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人[…]

同じような生態…もとい生活スタイルの方や、アドレスホッパーに興味のある方のお役に立てれば幸いです。

プロフィール

  • なまえ:ゆる旅ホッパーMinnie(ミニー)
  • 出身地:東海地方の片田舎
  • アドレスホッパー歴:8年目
  • 経歴:
    2010年代中ごろ、オーストラリアでワーキングホリデー中にフリーランスの仕事を開始。
    オーストラリア、ニュージーランド、カナダでアドレスホッピング生活を行い、帰国後も国内外で長期滞在しながら仕事と旅行を楽しんでいます。
  • 長所:物事をあまり深く考えない、旅行の節約テクニックに長けている
  • 短所:物事をあまり深く考えない、車の運転ができない(ペーパードライバー)
  • 趣味:旅、ゲーム、映画鑑賞、日本アニメの海外YouTuberリアクション動画鑑賞
  • モットー:You only live once(人生は一度きり)
長野の上高地。

ここからは、自己紹介がわりに過去に旅をしてみてよかった場所などを紹介しますね。

旅先ランキング

お気に入りの旅行先トップ3(海外編)

  • イギリスの湖水地方
  • ニュージーランドのミルフォードサウンド
  • カナダのケベック市のオールドタウン

イギリスの湖水地方

イギリスは約4か月ほど滞在したことがあり、イギリス文化が大好きなことからイングランドはもちろん、エジンバラやウェールズなどさまざまな場所を旅行しまくりました。中でも湖水地方のしっとり落ち着いた雰囲気が気に入り、また行ってみたい場所ナンバーワン!です。

イギリス湖水地方。蒸気機関車からの眺め。
イギリス湖水地方。蒸気機関車からの眺め

ニュージーランドのミルフォードサウンド

ニュージーランドは3週間ほどの短い滞在でしたが、地方都市のネルソンを中心にオークランド、クライストチャーチ、クイーンズタウンなどを周りました。特にクイーンズタウンから足をのばしたミルフォードサウンド(フィヨルド地形で有名)のクルージングツアーでは、お天気が良かったこともあり息を飲むような美しい景色を見ることができました。

ニュージーランドのミルフォードサウンドでクルージング。
ニュージーランドのミルフォードサウンドでクルージング

このときは、なんと野生のイルカがクルーザーに並走(並泳?)して遊んでくれました!

ミルフォードサウンドの野生のイルカ。
ミルフォードサウンドの野生のイルカ

ニュージーランドの自然は本当にすてきだったので、いつか豪華客船で一周してみたいなぁと夢を膨らませています。

カナダのケベック市のオールドタウン

カナダのケベックは、紅葉の一番きれいな季節を含む3か月ほど滞在しました。ケベック州の州都であるケベック市の、特に古い町並みが残っているオールドタウンがお気に入りです。

プチシャンプランのあたりからシャトーフロンテナックホテルを望む。
プチシャンプランの裏あたりからシャトーフロンテナックホテルを望む

現地では短期のツアーガイドをしていたこともあり、この街にとても詳しくなることができました。生まれ故郷の次に思い入れがあると言っても過言ではない土地で、人生であと数回は訪れたい場所です。


大学生の時に海外に短期語学留学をして以来、海外旅行の魅力にとりつかれています。
2022年現在は新型コロナや円安や治安の悪化であまり行こうという気になれない…のですが、情勢が落ち着いたらぜひまたいろいろ旅してみたいです。

お気に入りの旅行先トップ3(国内編)

  • 宮古島
  • 尾道
  • (探し中)

宮古島

宮古島には数週間しか滞在しませんでしたが、にぎやかなゲストハウスで楽しいひとときを過ごすことができました。宮古島で一番栄えている平良エリアは、便利なエリアなのにとっても美しいビーチがあり、オススメの滞在先です。

下地島の海。
下地島の海。ゲストハウスで知り合った方が、練習中の三線を弾いてくれました

このブログで使用している海の写真にも、宮古島で撮ったものが多くあります。

尾道

尾道はゲストハウスの長期プラン(半分シェアハウス化していた)で1か月ほど滞在し、こちらでも楽しい日々を送ることができました。オーナーさんのご厚意で大きな牡蠣をたらふく食べさせていただけたのが良い思い出です。

尾道のゲストハウスで食べた牡蠣。
尾道のゲストハウスでいただいた牡蠣。大きすぎるし美味しすぎる…!

有名な商店街エリアにとても活気があり、おしゃれなカフェがよりどりみどりで、徒歩トラベラーの私が楽しむにはぴったりな場所でした。住んでみたい街ナンバーワンでもあります。

(探し中)

国内旅は主に最近始めたこともあり、まだまだその魅力を掘り下げたいなと思っています。オススメの場所があればぜひ教えてください!

今後行ってみたい所トップ3

  • ジョージア
  • 豪華客船でニュージーランド一周
  • スイスの登山鉄道

ジョージア

ノマドワーカーにはわりと有名な国、ジョージア。2020年くらいに数か月ほど行ってみようかと思っていたのですが、コロナ禍や地政学的な状況が厳しくなったせいでまだ行けていません。(最近、ノマドワーカーのビザ取得もちょっと難しくなったようで…)

ジョージア大使のツイッターから美しい風景やおいしそうなお料理が流れてくるたび、思いをはせています。

豪華客船でニュージーランド一周

ニュージーランドは以前の旅でその魅力にとりつかれ、もっといろいろな場所の大自然を見てみたいと思っています。

豪華客船はプリンセスクルーズにいつか乗ってみたいなーと思っていたのですが、中でもニュージーランド路線が比較的リーズナブルなことを発見し、シドニー発着という便利な便もあるようなので、けっこう本気で視野にいれています。自然いっぱいで移動は車がないとやや不便だったニュージーランドですが、クルージングなら周遊してくれるのでラクかも…。

スイスの登山鉄道

スイスの登山鉄道は、シャーロック・ホームズの「ライヘンバッハの滝」の映画やドラマでホームズたちが乗っているのを観て興味を持ち、調べてみて「すごい!こんな鉄道あるんだ!」といつか行くことを決意しました。

今はレールパスなどのHPを見て情報を集め、妄想を膨らませています。

さいごに

以上からお察しかと思いますが、少々旅行狂ぎみのアドレスホッパーです。どうぞ生暖かい目で見守ってやってください。

 
Minnie
旅情報を常に求めていますので、オススメの場所などあったらぜひ教えてくださいね。