【直江津-小木航路】佐渡汽船の船内でノマドワークしてみた!【体験談】

佐渡汽船で海を見ながらのんびりノマドワーク!

先日、佐渡島でワーケーションをするため、新潟県の本土から佐渡島まで佐渡汽船で移動しました。

佐渡島とは:日本海最大の離島で、新潟の西側に位置する島。

野生のトキが有名で、観光スポットの佐渡金山は世界遺産を目指しています。

 
Minnie
もうすぐ世界遺産のある島になるかも⁉という注目の離島なんです。

そこでこの記事では、佐渡汽船で新潟県上越市の直江津港から佐渡島の南端にある小木港まで移動する際に、船内でノマドワークしてみた様子をご紹介します!

 
船に中でノマドワークってどんな感じ?ネット環境とかあるの?
佐渡汽船の直江津-小木航路の船内でノマドワークしてみた体験をご紹介します。
 
Minnie
結論から言うと、平日の船内はとても空いていて、清潔で揺れも少なくとっても快適でしたよ。
あわせて読みたい記事

アドレスホッパーとは? アドレスホッパーって? 突然ですが、「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」って聞いたことがありますか? 「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人のこと[…]

あわせて読みたい記事

旅の相棒グッズで快適な長旅を! 旅人の荷物問題は永遠のテーマ… みなさんは限られた荷物で快適な旅を送れていますか? 旅するフリーランスである私は、小荷物でも快適に旅できるよう、厳選した便利グッズをいろいろ愛用しています!   Mi[…]

佐渡汽船の直江津-小木航路って?

1日2便のレアな航路!

佐渡汽船の直江津-小木航路は、新潟県上越市にある直江津港から新潟県佐渡島の南端にある小木港までのカーフェリー航路。

1日2便しかなく、しかも冬季は運休するという、ちょっとレアな航路です。

 
Minnie
船旅好きならぜひ乗ってみたいシブい航路!

乗船までの手順

佐渡汽船の直江津-小木航路で乗船する船は、カーフェリーの「こがね丸」

1日片道それぞれ2便、往復で数えると4便あり、片道約2時間40分で到着します。

直江津発のカーフェリーは、「佐渡汽船直江津港カーフェリーのりば」から出航します。

 
Minnie
私は早朝便だったので、直江津港から徒歩3分の「みなと荘さんに前泊しました。
乗船券はインターネットまたは電話で予約できるほか、空いていればカウンターで当日予約も可能です。

料金は2024年時点で大人片道1人3,110円(二等船室)~一等船室、二等船室のほか、個室の特等船室やスイートルームもあります。

 
Minnie
私は一番安い二等船室!
ジェットフォイルではなくカーフェリーなので到着まで少し時間はかかりますが、その分お値段はリーズナブルです。
 
Minnie
船内時間を有意義に活用して安く旅するのにピッタリ!

「こがね丸」にいざ乗船!

カーフェリー船内の様子

乗船券を購入したら、案内に従っていざ乗船!

 
Minnie
ちなみに自家用車がある場合は車ごと乗船するので、徒歩利用者とは別で案内されます。
船内は小ぢんまりとしていますが、ピカピカでとってもきれい。
 
Minnie
平日だからかめっちゃ空いてる!ソファもラウンジも使いたい放題!
二等船室(ジュータン室)はこんなかんじ。
 
Minnie
ここも超空いてました!寝放題!
屋外デッキに出ることもできます。天気がよかったので海風が気持ちいい!
 
Minnie
写真右端にある金色の輪っかはフォトスポットの鐘。
SADO ISLANDと書いてあります。
店内にはジュースやカップラーメンの自販機もありました。
 
Minnie
海を眺めながらカップラーメン!

船内ノマドワークはこんなカンジ!

私は二等船室で乗船したので、最上階にある二等ラウンジでノマドワークしました。

お天気に恵まれたからかほとんど揺れもなく、快適にパソコン作業できましたよ。

 
Minnie
ここも人はいなかったです(真顔)。
コンセントも窓際にいくつかあります。窓際の小さいテーブルであれば、接続しながら作業できました。
 
Minnie
乗船時間は2時間半ほどなので、私はほとんど充電だけで乗り切れましたよ。
二等ラウンジ自体はそこまで広くないので、旅行シーズンなど混んでいる時期はスペースの確保が難しいかもしれません。
 
Minnie
ちなみに特等船室にはテーブルやベッドまであるとのこと。いつか乗ってみたい!

Wi-Fiが弱い…けど問題なかった!

船内は無料Wi-Fi完備!ということで喜んで乗船したのですが…残念ながらWi-Fiは弱くてほとんどつながりませんでした

 
Minnie
船という特殊な環境もあり、その時の状況に左右されるのかもしれません。

ですが、航路自体が常に陸地に近いからか、なんと航路のほぼ全域で4Gにつなげることができましたよ

 
Minnie
なので私は問題ありませんでした。回線の利用がヘビーな方は要対策!

佐渡島に到着!

船内で仕事したり屋外デッキを散歩したりしていたら、いつの間にか目の前に佐渡島が!

 
Minnie
快適だったからかすごく早く感じました。
とにかくお疲れさまでした!

まとめ

この記事では、佐渡汽船の直江津-小木航路の船内でノマドワークしてみた体験をご紹介しました。

世界遺産の登録が目前!な佐渡島は、これからもっと注目されるスポットだと思います。ぜひみなさんにも訪れてみてほしい!

その際は、佐渡汽船でのノマドワークにもぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

あわせて読みたい記事

高評価のFunLogy Mobi.2、実際に使ってみた! みなさんは普段、どのくらいのサイズのパソコン画面で作業していますか? ノートパソコンを使用したコンパクトな仕事環境は魅力的ですが、作業内容によっては画面が小さいと感じることもあ[…]