アドレスホッパーの旅生活1ヵ月をのぞき見!【金沢・立山・佐渡・新潟】

アドレスホッパーとは?

アドレスホッパーって?

突然ですが、「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」って聞いたことがありますか?

「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人のこと。

つまり、生活をしながら旅も楽しむ、暮らすように旅する生活スタイルの人を指します。

最近ではADDressなどのサブスク型宿泊サービスを利用してアドレスホッピングしている方も増えてきました。旅好きの方なら、一度はやってみたい生活スタイルではないでしょうか。

 
旅が大好きだから興味ある!…けど仕事は?住む場所は?
「アドレスホッパーに興味がある」「旅生活を始めてみたい」という方向けに、アドレスホッパー生活のとある1ヵ月を紹介します。
あわせて読みたい記事

アドレスホッパーって? 「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」という言葉を聞いたことありますか? アドレスホッパーとは、住む場所(アドレス)を固定せず、居を転々として(ホッピング)生活する人(=アドレスホッパー)のことを指[…]

あわせて読みたい記事

アドレスホッパーとは何? アドレスホッパーとは 皆さん、「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」って聞いたことありますか? 「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人のこと[…]

 

私のアドレスホッパー生活

 
Minnie
わたしはパソコンひとつでできるフリーランスの仕事を始めて以来、オーストラリア、カナダ、マレーシアなどの海外を含めて8年ほどアドレスホッパーをしています。

アドレスホッパーの方の中には毎日のように拠点を変える方もいますが、私は1つの土地に1か月~数か月滞在し、その間に数日~1週間程度の旅行を挟んで移動するスタイルを楽しんでいます。

毎日のように頻繁に移動しないことで、その土地にのんびり暮らすように旅することができ、また現実問題として仕事にじっくり取り組める環境を整えやすいというメリットがあります。

仕事も旅も両立したい!という方にオススメのスタイルなんですよ。

あわせて読みたい記事

アドレスホッパーって? 最近、よく聞くようになった「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」というワード。 皆さんはご存知ですか? 「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人[…]

そしてシェアハウスなどでの長期滞在に飽きたときは、比較的活発に移動を繰り返す旅人モードになってみることも。

固定の住居を持たないので、そのときの気分に合わせて生活スタイルを変えることができるのがアドレスホッパーの良さでもあります。

今回の記事では、実際のアドレスホッパー生活がどのようなものか、とある1ヵ月間(2023年秋)を例として紹介します。

 
Minnie
「半定住型」アドレスホッパーの私にしては『旅人モード』な1ヵ月です!
でも仕事もきちんと両立しましたよ。

金沢→立山→佐渡と移動した、とある1ヵ月を紹介

移動スケジュール

この月はまず、半年滞在していた名古屋のシェアハウスから金沢へ移動し、ゲストハウス2軒をハシゴした後、長野の立山で2泊3日の登山旅を楽しんでから新潟の佐渡島へ移動しました。

  • ~3日(日):名古屋にあるシェアハウスの個室に滞在
  • 3日(日)~15日(金):金沢のゲストハウス(2軒)に滞在
  • 16日(土)~18日(月):富山県立山・室堂の山荘に滞在、登山にチャレンジ
  • 19日(火)~:佐渡島のホステル&ゲストハウスに滞在
 
Minnie
旅に疲れたら長期滞在、長期滞在に飽きたら旅、というのが私のいつものパターンです(笑)

基本的には平日仕事で土日はお休みという生活パターンなので、平日は基本的に拠点を固定して仕事に集中し、土日に移動をするスタイルをとっています。

 
Minnie
仕事を含めた生活パターンを崩さずに旅できるよう計画を立てるのが、アドレスホッパーの腕の見せ所!
 

👇👇👇では、ここから1か月スタートです!!👇👇👇

名古屋のシェアハウスからスタート

この月はまず、半年滞在していた名古屋のシェアハウスからスタート。都市型でハイソな雰囲気を売りにした、とってもきれいなシェアハウスでした。

  • 滞在先:名古屋市内にある女性専用シェアハウス
    • 家賃(個室)+共益費で5万円強
    • 仕事(パソコン作業)は主に自室orリビングで
 
 
Minine
シェアハウスは落ち着いてのびのびとパソコン作業できるところを選んでいます。
ここはリビングがとても広かったので、こんなかんじで3画面ひろげて仕事してました!

数週間~3か月くらいで居を転々とすることが多い私にしては長めの滞在でしたが、新しい友達ができたりミートアップに参加したりして楽しく過ごすことができましたよ。

ミートアップをご存じない方は、ぜひ下記の記事も覗いてみてくださいね。

あわせて読みたい記事

一人旅は気楽だけど… 皆さんは一人旅がお好きですか? アドレスホッパー8年目の私はいつも、海外や日本各地で自由気ままな一人旅を楽しんでいます。 ですが長旅生活の中で、たまには誰かとワイワイ楽しく過ごしたいなと感じることも[…]

金沢に2週間滞在

名古屋から金沢に移動し、金沢では2つのゲストハウスをハシゴして計2週間ほど滞在しました。

  • 滞在先1軒目:「Blue Hour Kanazawa」
    • ゲストハウス
    • 金沢駅から徒歩4分
    • 女性用ドミトリー(相部屋)
  • 滞在先2軒目:「Guest House Kadoyasu」
    • ゲストハウス
    • 金沢駅から徒歩6分
    • 女性用ドミトリー(相部屋)
    • キッチン付き自炊可

ノマドワークしながら旅生活を送る際の宿選びでは、静かにパソコン作業できる環境が整っているところを選ぶのが◎。

今回金沢で滞在したゲストハウスは、どちらも落ち着いて仕事をすることができましたよ。Wi-Fiもサクサクでした!

Blue Hour Kanazawa (左)とGuest House Kadoyasu (右)
 
Minnie
カフェなどで仕事するのもいいですが、滞在先で仕事できるとやっぱ楽!なんですよね。
 
ちなみに金沢でのノマドワークには、金沢駅隣の商業ビルにある「H Bar」さんのコワーキング利用もオススメ。
飲み物などを頼めば、コワーキング滞在費はかかりませんでした!
 
Minnie
ハイアット系ホテルのラウンジスペースを昼間に活用したコワーキングスペースで、とっても居心地よかったですよ。
 
アドレスホッパーの旅生活はもちろん、仕事だけではありません!ノマドワークの合間に金沢観光もしっかり満喫してきました。

このほかにも、近江町市場や兼六園、金沢城公園などに行くことができましたよ。

 
Minnie
金沢21世紀美術館の地下プールは入場券が争奪戦(オンライン予約)で、1週間後の予約に毎日チャレンジしてようやくゲット!
旅生活で長めに滞在してたのが功を奏しました。
 
Minnie
こういう予約系もですが、お天気と相談したりして臨機応変に観光できるのが旅生活のいい所なんです。
あわせて読みたい記事

旅の相棒グッズで快適な長旅を! 旅人の荷物問題は永遠のテーマ… みなさんは限られた荷物で快適な旅を送れていますか? 旅するフリーランスである私は、小荷物でも快適に旅できるよう、厳選した便利グッズをいろいろ愛用しています!   Mi[…]

立山で2泊3日の登山旅

見どころ満載の金沢を楽しんだあとは、富山のビジネスホテルで1泊してからフリーランスの登山仲間と合流し、立山で2泊3日。

 
Minnie
基本的にひとり旅なことが多いですが、友達や仕事仲間と合流することもありますよ。誘われたら参加するタイプです!

宿泊は室堂にある山荘「雷鳥荘」。なんと標高2370m!

  • 滞在先:山荘「雷鳥荘」
    • グループで個室(和室)
    • 食事・温泉つき、お昼のお弁当も注文可
 
Minnie
山荘とは思えないほど充実したお食事!これがあったから登山もがんばれました。
 
2日目は早朝から低山の縦走にチャレンジしました!

黒部ダムを経由し、新潟の直江津港からフェリーで佐渡島へ

立山での登山を終えた後は、黒部ダムを観光して長野→直江津(新潟)と電車で移動し、直江津で1泊してから佐渡汽船に乗って佐渡島へ

佐渡汽船の船内はWi-Fiがあったので、のんびり仕事しながら向かいました。

 
Minnie
ほとんど揺れなかったので快適でしたよ。
直江津の人に聞いたところ、海が荒れて欠航になることはほとんどないそうです。
あわせて読みたい記事

佐渡汽船で海を見ながらのんびりノマドワーク! 先日、佐渡島でワーケーションをするため、新潟県の本土から佐渡島まで佐渡汽船で移動しました。 佐渡島とは:日本海最大の離島で、新潟の西側に位置する島。 野生のトキが有名で、観光スポットの佐[…]

佐渡島でホステルとゲストハウスに滞在

佐渡島では「若者の集うホステル」と「歴史ある旅館を使ったゲストハウス」という、個性的なお宿をハシゴしました。

  • 滞在先1軒目:ホステル「Perch」
    • 佐和田エリアにあるホステル
    • 男女ドミトリー(相部屋)
    • サウナ&コワーキングスペースつき
    • キッチン付き自炊可
  • 滞在先2軒目:ゲストハウス「華屋」
    • 小木港近くのゲストハウス
    • 個室(和室)。とってもリーズナブル!
    • キッチン付き自炊可
    • 冬の間はお休みする、レトロなお宿!

ホステル「Perch」さんはコワーキングスペースつき。なんと宿泊者は無料で利用できました!

ゲストハウス「華屋」さんは全室個室なので、パソコン仕事は主に個室でのんびりすることができました。

ホステル Perch (左)とゲストハウス華屋 (右)
 
Minnie
華屋さんはレトロな内装がとっても素敵!タイルや調度品もオシャレなんです。
もちろん佐渡島でも、仕事の合間に観光やおいしいものを楽しみましたよ。
 
Minnie
ちょうど新米の季節だったので、おいしい佐渡産の新米も食べることができました!

そしてこの月は佐渡島のゲストハウス「華屋」さんで月末を迎えました

 
Minnie
アドレスホッピング生活の1ヵ月、いかがでしたか?

ちなみに次の月は「華屋」さんにしばらく滞在した後、往路とは別航路の佐渡汽船で新潟港へ。次の滞在地は新潟市!

 
Minnie
どんな出会いがあるのかな♪
あわせて読みたい記事

枕が変わると寝られない?そんな方は必見! 旅先で環境が変わるとなかなか寝付けない…そんなお悩み、ありませんか?   部屋がいつもと違うからか、明日が気になるのか…疲れてるのになかなか眠れない!   […]

まとめ

この記事では、「アドレスホッパーに興味がある」「旅生活を始めてみたい」という方向けに、私のアドレスホッパー生活のとある1ヵ月を、実際に利用した宿泊施設や移動スケジュールを中心に紹介しました。

暮らすように旅するアドレスホッパー生活が具体的にどんなものか、イメージしていただけたでしょうか?

あなたが旅好きで、ノマドワークやテレワークが可能であれば、ぜひ仕事も旅も両立できるアドレスホッパー生活にチャレンジしてみてくださいね。

この記事が皆さんのアドレスホッピングの参考になりましたら幸いです。

あわせて読みたい記事

長旅向けアイテム選びのコツって? 長旅の荷造りは旅人にとって永遠のテーマ。 みなさんは選び抜いた荷物で快適な旅を楽しめていますか? 長旅の相棒となるアイテムを選ぶ際は、 多機能で省スペース 使い勝手が楽ちん […]