【大公開】アドレスホッパーのシェアハウス生活、1ヵ月の費用はいくら?

アドレスホッパー生活の費用【シェアハウス滞在の例】

様々な土地を転々と移動するアドレスホッパー生活、皆さんはいくらかかると思いますか?どのくらいかけていますか?

「半定住型アドレスホッピング」を実践している旅するフリーランスが、2022年某月の1ヶ月に使用した費用を大公開します!

ざっくりした一例として、参考になれば幸いです。

ちなみにこの月は、長野県松本市にある「ゆるりとシェアハウス(公式HP)」さんに前月から滞在していました。「ゆるりと〜」さんはADDressでも利用できるそうなので、アドレスホッパーの強い味方ですよ。

★松本での滞在(ゆるりとシェアハウス)についてはこちらの記事で詳しく紹介しています★

あわせて読みたい記事

その土地を楽しむ!アドレスホッパー生活 アドレスホッパー生活を送っていると、次にどこに滞在するかを決めるのが楽しみでもあり、悩みの種でもありますよね。みなさんはどんな土地に滞在するのが好きですか?  Minnie […]

★アドレスホッパーの定義やメリット・デメリットについては、下記の記事で解説しています★

あわせて読みたい記事

アドレスホッパーって? 「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」という言葉を聞いたことありますか? アドレスホッパーとは、住む場所(アドレス)を固定せず、居を転々として(ホッピング)生活する人(=アドレスホッパー)のことを指[…]

★暮らすように旅する「半定住型アドレスホッピング」については、こちらの記事をどうぞ★

あわせて読みたい記事

アドレスホッパーって? 最近、よく聞くようになった「アドレスホッパー」「アドレスホッピング」というワード。 皆さんはご存知ですか? 「アドレスホッパー」とは、定住せずに様々な土地を転々として生活(アドレスホッピング)する人[…]

1か月のアドレスホッピング費は16万4千200円【2022年某月】

この月は長野県松本市のシェアハウスに滞在し、そこを拠点に日帰り〜2泊の小旅行を楽しみました。
その結果、使った費用は16万4千200円でした。

内訳は以下のとおりです。

  • 宿泊施設費:47,000円
  • 食費・日用品(スーパーなど):19,300円
  • 食費(外食):8,500円
  • 美容・服飾費:21,400円
  • 交通費(普段):2,000円
  • 旅行費(宿泊費・交通費込み):59,300円
  • 次の滞在地までの移動費:6,700円

私のアドレスホッパー生活は、ゲストハウスの長期プランやシェアハウスの短期貸しを利用して各地を転々とし、そこを拠点に旅行をする生活スタイルをとっています。なので、やはり旅行費の割合が結構大きい結果になりました。

 
Minnie
その分、普段のシェアハウス生活では自炊して節約生活に努めていますよ。
 

宿泊施設費:47,000円

宿泊施設費は、家賃39,000円、共益費(水光熱費)8,000円でした。

この月はシェアハウス滞在2か月目だったので、初期費用はかかりませんでした。

ちなみにシェアハウスは初月に初期費用がかかるところもありますが、「ゆるりとシェアハウス」さんはADDressでも利用できるので、会員さんは短期滞在でも気軽に利用できます。(私は一般利用でした)

なお、この月の共益費(水光熱費)は夏季価格でした。
シェアハウスには水光熱費を夏季と冬季で設定しているところが割とあります。特に灯油をよく使う寒い地域では、冬季の増額を実施しているケースが多いです。

食費・日用品(スーパーなど):19,300円

スーパーやホームセンターでの買い物は、19,300円でした。

 
Minnie
食事は、基本的には自炊をしています。長野県は果物が安くてとても助かりました。また地元の直産所などで変わった野菜がいろいろ売っていたので旬の食べ物を楽しむことができました。
長野の直売所の野菜で料理
直売所で買ったカラフルな野菜たちでお料理

地産の食材を購入して料理するのも、自炊派アドレスホッパー生活の楽しみの1つですね。

あわせて読みたい記事

自炊グッズは節約にも地産地消にも大活躍! 皆さんは長旅のとき、ゲストハウスやコンドミニアムのキッチンで自炊することはありますか?   Minnie 旅生活アドレスホッパーの私は、ゲストハウスやホステル、シェアハウスなどの滞在先で[…]

食費(外食):8,500円

この1ヶ月の外食費(旅行除く)は、ランチ5回、カフェ2回(旅行除く)で8,500円でした。
平日はシェアハウスで仕事をしていることが多いですが、合間の時間には趣味のカフェ巡りを楽しみました。

 
Minnie
松本はおしゃれなカフェや隠れ家的なレストランがたくさん見つかりましたよ。シェアハウス近くのハンバーガー屋「Oldies b Goodies」はオススメ!
松本のOldies b Goodies
「Oldies b Goodies」のハンバーガー

美容・服飾費:21,400円

美容・服飾費は、美容院などで21,400円でした。

 
Minnie
各地で美容院に行くので、某予約サイトの履歴が旅記録になっています(笑)
 

美容・服飾費は男女差や個人差、また月によっても違ってくる項目かと思います。

交通費(普段):2,000円

普段の交通費は2,000円で、主にバスとシェアサイクルでした。

松本にはHELLO CYCLINGというシェアサイクルサービスがあり、アプリで簡単に借りれてステーションもたくさんあるのでとても重宝しました。

 
Minnie
自転車はその土地を肌で感じるのにピッタリ。宿泊施設で借りれることもあります。
松本城
自転車で松本城周辺を散策

旅行費(宿泊費・交通費込み):59,300円

松本のシェアハウスを拠点に、週末は小旅行を楽しみました。旅行費は宿泊費・交通費、食費、飲み代、お土産代なども合わせて59,000円でした。

1ヶ月の滞在中に訪れた場所と費用は以下のとおりです。

  • 戸隠・上田(1泊):交通費8,400円、宿泊費3800円(ゲストハウス)、+食費やお土産
  • 佐久・軽井沢(2泊):交通費10,000円、宿泊費2泊で11,400円(ホテル)、+食費やお土産
  • 下諏訪(日帰り):交通費1,600円、+食費やお土産

長野は行きたいところがたくさんあったのですが、前月(白馬や上高地に行きました)とこの月とで、行きたいところは大体訪れることができました。

 
Minnie
特に行きたかった&県外からだと行きづらい戸隠神社に行けたのが嬉しかった!

普段は行きづらい場所でも、アドレスホッピング中にうまく予定を組めば1泊くらいのプチ旅行で行けちゃうのも、アドレスホッパーの特権ですよね。

戸隠神社。
戸隠神社
 
Minnie
軽井沢もずっと行ってみたかったところで、今回は連休を利用して行くことができました。といっても軽井沢は宿泊費が高い…ので、佐久平のホテルに泊まりました。
 
Minnie
ちなみに佐久ではちょうど「旅ハレタ」という旅割を実施していたので、1泊につき2000円引きで宿泊することができました。地方の旅割は要チェック!です。
軽井沢の町
軽井沢を散策

次の滞在地までの移動費:6,700円

長野県松本市の次は、名古屋近郊の片田舎へ移動しました。交通費は「特急しなの」も込みで6,700円でした。

移動先は、行きたいところを周りつつも比較的近い土地を渡り歩くように移動するのが費用を抑えるコツです。国内であればだいたい月1万円以内を目安に予定を立てています。

 
Minnie
でも実際は、「どうしても住みたいシェアハウスが空いた」とか「旅行に誘われたから次の土地はそこにしてみよう」とかの事情で各地を飛び回ることになってしまいがちなんですよね…。

まとめ

シェアハウス拠点のアドレスホッパー生活1ヶ月にかかった費用は16万4千200円でした。

旅重視+シェアハウス拠点のアドレスホッパー生活は、移動費や宿泊費などの余裕を加味してもだいたい20万円弱ほどあれば楽しめると言えそうです。

ゲストハウスの長期プランやシェアハウスの短期滞在をベースに、そこを拠点として旅行を楽しむことで、旅も仕事も両立しやすくなります。オススメのホッピングスタイルです。

ちなみに総務省の「家計調査報告書 家計収支編(2021年)」では、

単身世帯の1ヶ月の平均生活費(主に家賃、食費、水光熱費)は、15万5561円

とのこと。そう考えると、旅を楽しんでいる割には安く抑えられると思いませんか?

せっかくのアドレスホッパー生活ですから、仕事もしっかりして、節約生活にも気を配りつつ、心置きなく楽しみたいですよね。この記事が皆さんの旅生活の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい記事

旅の相棒グッズで快適な長旅を! 旅人の荷物問題は永遠のテーマ… みなさんは限られた荷物で快適な旅を送れていますか? 旅するフリーランスである私は、小荷物でも快適に旅できるよう、厳選した便利グッズをいろいろ愛用しています!   Mi[…]

あわせて読みたい記事

アドレスホッパーはどんなものを持ち運んでる? アドレスホッパーや多拠点生活者にとって、限られたスペースで何を持ち運ぶかはとても重要ですよね。 みなさんはいつも、どんな物を持ち運んで旅していますか? 不便なく快適に旅できて[…]